
だいたいいつもごろごろしています。

最近はミュージカル沼俳優沼にも住んでいるジャニヲタ(事務所担寄り手越担)社会人OLの日常とヲタ活についての雑記です

(別になんもないけど)きょうもあしたも会社休みたい。

あいどる以外のはなし 日記

前回色気ゼロもはやマイナスな文章を書いてしまった。が、本日もカマキリさんが道路でつぶれているのを2回(近所だが違うところ)も見てしまった…。こういうの見つけちゃうの下向いて歩いてるからでしょうかね。上を向いて歩こう。。(上を向いて歩いたらきっと無意識に虫つぶしても気づかない)

 

さて、11月は個人的に文化的活動というか趣味が充実しています^^よいことだ。観劇とかヲタ活とかいろいろと話題はあるけどなかなか書けない。ぼちぼち書かねば。(個人的なアナログ日記には書きなぐっているんだけど、なんだかんだで自分のなかで完結してしまうとさみしいので少し共有できたらと思うのです)

今月は5回(予定含む)も劇場(ジャニーズの現場ではない!←重要!)に行った(行くことになる)し、どれも良い観劇経験だったなーって感じたからなおさら残しておきたい。

 

ブログに残しておくことも含めてそうだと思うんだがわたしのなかで今消化・消費欲がすごい。「今、この消費(消化)欲がすごい!-はなこ編-2014」状態。(意味不明)

 

観劇して(会場にいって自分の時間を使って観劇する時点でもう消費してるけど)プラスでもマイナスでも心が動いてそれをふわっと記憶しておくだけじゃ物足らずそれについて考えてメモしておく、までが「この劇を私は消化したわ!」、って感じがするのだけど、消化しきれなくても消化する行動が大事なのであって消化不良であったこともメモしておかないと気が済まない。なんでも消化したいのである。

消化しないとつぎの段階に行ける気がしない。観劇体験だったら消化しないと次何の作品をみるかという考えができない。読書体験、コンサートも然り。

 

と書くもこのようにせねば、となったのはごく最近。

消費(消化)をすることって今を大事にすること、、だな、って思う。小中学生のころに「これかわいい!」って思ってすぐ買っていたメモ帳の束を見るたびに思う。当時はかわいい!ほしい!と即買いし、でもかわいくてもったいない!使えない!><とためてきたものである。正直今の今まで残っているメモ帳をみても「今だったらこれは買わないわ・・・(当時、大人がもっていても許せるものを買うぞ☆と思っていたけど)」となる。あのときもったいがらずに使っていた方がもったいない、使い切ることにためらいもあったかもしれないけど消費満足度は高かったはずだ。

今かわいい!とおもったものは今使うべき! だと本当にいま思う。今かわいい!と思ったものを将来もかわいいとおもえる保証なんてどこにもない。

そして「今」を大事にすることでシンプルで快適な生活が送れるようになるんだろうな。むだなもの・ことも大事だけどむだが多すぎると「今」がぼやけるようにも思う。

そう考えながら今ために溜めたメモ帳を消費しています。悲しい。今あるものを消費・消化しないとすっきり次にいけない性分になってしまったがために、たまったメモ帳を消費しきるまではメモ帳は買わないと決めてしまったこと。今かわいい!と思うものを今使えないこと。(自業自得だし考え方次第だろうけど)

しかしこれらを使い切ればわたしは今かわいい!と思ったものを今使えるようになるのだと思うとそれはそれで楽しみです。いつ消費しきれるだろう。最近メモ魔になったからガンガン使えてるから意外と先じゃないかも。

このあいだやっと”2004 Merry Christmas”って書かれたメモ帳使い切ったからヤッターって感じです。

これ

f:id:gorogorohanaco:20141122212224j:plain

 

モノは消費するためにあると思う。消費(しようと)せずためこんだモノはもうごみだ。

 

っていっちゃうけどため込んだジャニーズのグッズ、雑誌はなかなか捨てられてない・・・(最近は使わないや、っておもって買っていないけど)

あと結局みれてない番組の録画消費も追い切れていない・・・いっそのこともろもろHDDのなかみ削除してシンプルに生活したい(時間は有限だから見れる番組も限られるわけでなんかせわしなくなっている)・・・

でもやっぱり見たくて録画したからそのHDDを消費するために会社休みたい・・・(´p_q`)(またも今回雑に終える)