だいたいいつもごろごろしています。

最近はミュージカル沼俳優沼にも住んでいるジャニヲタ(事務所担寄り手越担)社会人OLの日常とヲタ活についての雑記です

観劇が趣味じゃなかった私がなぜデスミュのチケットを取ったのか。

つい先日デスミュ感想(

gorogorohanaco.hatenablog.com

)書いたけど全然踏み込んだことはかけていなかったのでちょっとネタバレしつつ感想書きます。ネタバレしないでって方は戻っていただけたら。

と、思ったけど多分まだネタバレしません。← 分けます。ここに戻ってきてください←

 

そう、タイトル通りそもそもなぜ観に行ったか。

なにそれやばいwネタじゃんw

と単純に気になりすぎたから。それだけです。見たいと思ったから観るって当たり前だけど、、

内容わからない段階でよくS席とったなとは思う。なんでとったんだろうw思い出せないw

で、デスノートは原作も映画も好きだったのですが、(映画見て松ケンにハマったりね。)ミュージカルwはぁww?と。とりあえず草を生やすにも批判する(disることしか頭になかったのか…)にも見ないのでは何もいえない、百聞は一見にしかず!そんな感じでした。

↓製作決定当時の2ちゃんを見てのツイート(2013年12月7日)、正式発表、キャスト発表時(2013年12月11日)のツイートを発見した。

 

f:id:gorogorohanaco:20150506012552j:plain

f:id:gorogorohanaco:20150506012454j:plainf:id:gorogorohanaco:20150506012520j:plain

 

このときの私をぐーで殴って、こんなこと言っててすみませんでした!!って土下座するレベルだけど、おそらく特別ミュージカル好きじゃない人の素直な声なんだと思います。過去の自分を客観的に見てね。でも私みたいな人を観客として巻き込めたのなら製作側にとってはもうそれこそ「計画通り」なんだろうなー。まんまとだわ。

 

ってこのときふざけて書いた歌の内容は実際大体あってる・・・w

 

というわけで今や私はミュージカル・演劇沼に片足つっこんでいる身なのですが、チケットを取ったとき(2014年10月だったかと)はミュージカルは年に1回観に行けばいいぐらいでした。(ジャニヲタなのでジャニーズ舞台ぐらいしか見てなかった)月役Wキャストの浦井健治さんのことも柿澤勇人さんのことも存じ上げていなかった。半年ぐらい前から今にかけてが沼への過渡期(?)です。笑

時系列でいくとこう。

10月 デスミュチケットをとる (ホリプロのサイトは登録しチケットの発売は気にしていた。4月前半の予定は未定だったのでとりあえず日程後半の絶対空いていそうな土日のチケット(柿澤月)を押さえる。)

11月 スリルミーを観に行く(前々からイイ!という評判は聞いたことがあったから気になって行った)。

~ まんまとスリルミー沼に ~ ←

(そしてここの段階で「私が観に行く日の月役の方は『スリルミー』にでてた方じゃん!!」ということに気づきます。そしてもうここの段階でだいぶ柿澤さんのことを好きになってきています。爆)

11月後半~今にいたるまで舞台をたびたび見に行くようになる

4月 デスミュ観る。(結局2回追加し、3回入る←)

 

以上の流れです。

 

2013年12月からツイッターで流れてきて気になってた作品、草を生やしてた作品をこんなに好きになるだなんて、また俳優さんのことが好きになってるだなんて予想できませんでした。

何が起きるかわからないですね、人生って・・・w

 

とまぁ、「なぜ私が観に行ったのか」ということを無駄につらつら書いてしまったのわけなんですが。

この前あまり観劇はしないというお友達に「最近観劇しててデスノートのミュージカル観に行ったんだ」という話をしたときのこと。

「私は『デスノートミュージカル』がやってたことなんて知らないんだけど、CMとかも見たことないし。その情報をどこで知るの??」と聞かれて目からうろこだったのですw(このなりゆきを私は話したわけですがw)

確かに・・・。みんながみんなツイッターの情報みるわけでないし、大きく駅に広告貼られてたこともあるし、ちょっと宣伝のためのテレビ露出はあったけどみんなそこ観るわけじゃないし、特別演劇ファンじゃない人と劇場との距離って遠いんだな!!はぁーー!そっかーーー!だよねーーー!って思った。 (ジャニーズを好きになりたてのころ(中学生)もどうやってコンサート行くんだろうって思ってたけど、思うだけだったもんなぁ。と思いだす)

また、「えっと、チケットいくらしたの?」とも聞かれ、「S席13000円でAが9000円、 Bが4000円かな」と答えるとお友達はたじろいでいたので(w)、観劇しはじめの自分のことを思い出しました。w (1.3は高いよな・・・。冷静に考えて。ちょっと観に行こうよ~!って値段ではない。。。)

 

実際私がフォローしてる演劇ファン、デスノートファンの間では『デスミュ』は超盛り上がったコンテンツだと思うのですが、大学の友達(特に演劇ファンではない)とか高校の友達との間では全然デスミュのデの字も見かけなかった。

 

日生劇場のキャパ1330人 × 30公演 で39900人。のべ4万人が今のとこ『デスミュ』を観劇したわけですが、リピーター多いと思うから実際の観劇人数ってもっと少ないはず。

比べるところ違うだろって感じだけど、東京ドームってキャパ55000人だからドームクラスのコンサート1日分にも(デスミュ観劇人数のべ4万人としても)満たないんだよね・・・。

嵐、SMAPクラスだと東京ドーム公演5daysぐらいするわけでそれに比べたら『デスミュ』自体を見てる人、少ないね・・・。うん。ってなりますね・・・

 

・・・と、はたして私は何が言いたいのかわからなくなってしまったのですがw

無理やりまとめると、私みたいな(元)ライト層が生で観劇してくれるようになればなぁって思うので(エゴですけど)、もっと気軽に触れられる媒体を提供して布教しやすくしていただければいいなぁ♡と思う次第です(結局それがいいたいのかよ)

ライト層がデスミュに興味持ってお金出せるとしたら映画料金ぐらいまでかなと個人的には思うからやっぱり『ビリーエリオットミュージカル ライブ』みたいな映画化が一番いいんじゃないかなって思ってます。。。

 

またあとで感想自体は追記します。←