だいたいいつもごろごろしています。

映画演劇アイドルなど好きな社会人OLの日常と作品の感想などについての記録です('ω')

2022年のまとめ(おもに現場/映画/読書などの記録)

あけましておめでとうございます☺
年が明けてしまいましたが、例年通り2022年の総括だけあげておきます。

↓昨年のまとめ

gorogorohanaco.hatenablog.com

※現場…舞台、コンサート、ライブ、舞台挨拶、ファンクラブイベントなど生で俳優、アイドルがみられる公演、行事などを指してます。


【現場(舞台/コンサート・ライブ/イベントetc)】

1月:なし
2月:空気階段 第5回単独公演『fart』
3月:なし
4月:ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』/空気階段と行く世界一周旅行~ポーランド~/真空ジェシカガクが真夏の果実を歌い上げる
5月:香取慎吾二〇二二年四月公演東京SNG/ダイヤモンド×真空ジェシカ川北~マネしたい1グランプリ~
6月:M-1レーニング2022
7月:吉住第5回単独公演『咲かないリンドウ』/ミュージカル『春のめざめ』/ケビンス×男性ブランコ×真空ジェシカ『フードコートより愛をこめて』
8月:ダイヤモンド×真空ジェシカ『スポーツ漫才王決定戦』/ミュージカル『ミス・サイゴン
9月:NODA・MAP Q:A Night At The Kabuki/空気階段 会員限定第2回単独ライブ『strip』/King & Prince ARENA TOUR 2022 ~Made in~
10月:burst!~危険なふたり~(2公演)
11月:どっきん!3部『もっとさとうきびの逆襲』/爆生!!お笑いin板橋
12月:Sexy Zoneドームツアー2022ザ・ハイライト(東京ドーム)/ミュージカル『東京ラブストーリー


演劇・ミュージカル:6作品7公演
コンサート・ライブ:1公演
ジャニーズ:2公演
お笑いライブ:11公演
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
★総計 21 現場★


【舞台映像/配信】
ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』

【お笑い映像/配信】
ケビンス×真空ジェシカ トークライブ『コンボイ決定戦』/ケビンス×真空ジェシカ アフタートークライブ『コンボイ決定』/ネタして褒め合って最後にダメ出しを1つだけ言い放つライブ/嘘みたいな設定のネタライブ/大喜る人たちseason21/空気階段第5回単独公演『fart』/ロングコート堂前企画ネコちゃん軍団vs言うとしたら僕軍団/マヂカルクリエイターズRemix/ZAZY大喜利/真空ジェシカ×竹内ズ『プイプイゆういちカー』/それってあるよね大王決勝戦/ヨネダ2000単独『犬がプールに大興奮スペシャル』/真空ジェシカのお茶の間ーちゃん/出会って3秒で漫才~秋の即興漫才~/M-1グランプリ準々決勝11/16東京/M-1グランプリ準決勝/ほら!ここが父ちゃんちの踊り場」~空気階段×真空ジェシカ×オズワルド 忘年会2022~

【ライブ映像/配信・DVD】
Johnny's Festival Thank you 2021 Hello 2022/King & Prince Re:Sense

【映画-映画館でみたもの‐】
シン・ウルトラマン/PLAN75/ベイビーブローカー/SABAKAN/ロマンポルノ 手/マイ・ブロークン・マリコ/恋人はアンバー/RRR/窓辺にて

【映画-配信などでみたもの‐】
ビューティフル・マインド/スパイダーマン/スパイダーマン2/スパイダーマン3/アメイジングスパイダーマン/映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園/トップガン/フォレスト・ガンプ-一期一会-

【ドラマ】
義母と娘のブルース2022年謹賀新年スペシャル/鎌倉殿の13人/カムカムエヴリバディ/恋せぬふたり/ミステリと言う勿れ/警部補 古畑任三郎(傑作選)/ダマせない男/ちむどんどん/マイファミリー/吉祥寺ルーザーズ/未来への10カウント/明日、私は誰かのカノジョ/持続可能な恋ですか?/元彼の遺言状/やんごとなき一族/インビジブル/俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?/17歳の帝国/空白を満たしなさい/脚本芸人第1夜~3夜/拾われた男/プリズム/デート~恋とはどんなものかしら~/競争の番人/新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~/初恋の悪魔/ももさんと7人のパパゲーノ/24hTV無言館/花のち晴れ/私立バカレア高校/クロサギ(2006)/PICU~小児集中治療室~/silent/ボーイフレンド降臨!/クロサギ(2022)/アトムの童/ザ・トラベルナース/作りたい女と食べたい女


【アニメ】
呪術廻戦/四畳半神話大系/チェンソーマン

【書籍】
A子さんの恋人4~7/あなたはブンちゃんの恋4,5/女ふたり、暮らしています。/ヒトの壁/流浪の月/まるありがとう/空気階段の踊り場公式本2017-2021

【美術】
WHO AM I-SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-(渋谷ヒカリエホール)

舞台映像/配信:1本

お笑い映像/配信:17本

ライブ映像/配信:2本

映画: 劇場)9作品 配信など)8作品 計17作品

ドラマ:38作品

アニメ:3作品

書籍:7作品

美術:1


まとめ


昨年は現場は18だったようだけど、21とやや増えました。お笑いばかりだけど。。
まだコロナの影響で公演中止になったり、自分の体調不良などで行けなかった公演があったりして残念でした。
白鷗さんの『ラ・マンチャの男』ファイナル公演、帝劇エリザベートの中止はやはりガックリきました。
2023年も同じような感じが続くのかしら。どきどき。。
ジャニーズコンサートで声出し応援ができるようになり、
その現場に入ったときは感動しました。7年前に行けなかったシンツヨの『burst!』を2公演も観れたのも良い思い出。
まだ影響はあれど、エンターテインメント環境も改善されている感じかな。

それにしても昨年はお笑いの配信も5本、お笑いライブも4公演だったのに…ハマり様がきもすぎやしねえか…?昨年の3倍…?(;º言º)ゾッ
時間も短くて見やすいし、配信も安価ですぐ気になるものは買ってしまうし笑うと何より元気になるのでつい見てしまいます。今一番私が笑顔になれるコンテンツ、それがお笑い…。

ジャニーズも2公演だけだけど、セクゾもキンプリも運よく行けて王道アイドルのキラキラを存分に浴びられたし、節目の公演だったし生きててよかったです。11月以降いろいろ複雑な気持ちになったけど、しんどくならない程度に(様々なトラウマが蘇るこの頃なので…)楽しめたらいいなぁ。

読書に関しては今まで通り全然読んでないけど『まるありがとう』は泣きながら一気に読みました…という感じなので猫好きな方で読んだことがない人にはおすすめしておきます。


来年も観たいと思うものを観て、おいしいものを食べて、生きていけたらいいな。
ストレスが多い世の中、自衛していこうな!

 

おわり