だいたいいつもごろごろしています。

映画演劇アイドルなど好きな社会人OLの日常と作品の感想などについての記録です('ω')

2018年のまとめ(おもに現場/映画/読書などの記録)

2018年、1つもブログ上げてないのですが趣味の観劇はマイペースに続けていたので
記録だけは残しておこうと思います。2018年現場まとめです。

 昨年のまとめ↓

gorogorohanaco.hatenablog.com

 

※現場…舞台、コンサート、ライブ、舞台挨拶、ファンクラブイベントなど生で俳優、アイドルがみられる公演、行事などを指してます。

 

【現場記録】


1月:TENTH(『ネクスト・トゥ・ノーマル』)/戯伝写楽/King Gnu 1stワンマンライブ
2月:ライオンキング(劇団四季)/MonSTARSコンサート/King Gnu×WONK Dr.Marten
3月:ラカージュ・オ・フォール/King Gnu 2ndワンマンライブ(追加)/CHAI ワンマントゥアー春のCHAIまつり
4月:恋するヴァンパイア/メリーポピンズ(~5月:4公演)/滝沢歌舞伎2018
5月:VIVA LA ROCK2018(1日目)/Sexy Zone 2018 Repainting Tour/NEWS EPCOTIA(埼玉)
6月:万引き家族公開記念舞台挨拶/ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2018
7月:君が君で君だ日舞台挨拶/カッキーとゆかいな仲間たち2018夏in長野/フリーコミティッド/成河プチ一人会~ともに語ろう~
8月:RENT来日公演/NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 strawberry/小西遼生飛魚リリースアニバーサリーライブ
9月:City Of Angels/JERSEY BOYS(チームBLUE/WHITE)/少年たち
10月:どん底/ミュージカル生きる(市村・小西)/GREATEST MUSICAL CONCERT/Hot Stuff Promotion 40th Anniversary(BACK-HORN,ポルカドットスティングレイ,King Gnu,東京スカパラダイスオーケストラ)
11月:柿澤勇人1st LIVE"Liberty"/No.9-不滅の旋律-
12月:音楽劇『道』/スリル・ミー(松下×柿澤3公演,成河×福士1公演)/日本の歴史


演劇(ミュージカル):15作品、22公演
コンサート・ライブ:11公演
ジャニーズ:6公演
その他:3
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
★総計 42 現場★

【舞台映像】
ミュージカルテニスの王子様(1st)

【映画-劇場でみたもの‐】
羊の木/グレイテスト・ショーマン/リメンバーミー/クソ野郎と美しき世界(2回)/万引き家族/君が君で君だ/猫は抱くもの/カメラをとめるな!/銀魂2/ボヘミアン・ラプソディー

【映画-DVDなどでみたもの‐】
帰ってきたヒトラー/帝一の國/メリーポピンズ/キャプテンアメリカ ファーストソルジャー/キングスマン/スパイダーマン/スパイダーマン2/スパイダーマン3/心が叫びたがってるんだ/シザーハンズ

【ドラマ・アニメ】
花のち晴れ/おっさんずラブ/宮本から君へ/dele(7割←)/サバイバルウェディング/高嶺の花/ゼロ一攫千金獲得ゲーム/中学聖日記/獣になれない私たち/特別ドラマ「手紙」/ドロ刑/まんぷく(~2019)/BANANA FISH

【読書(漫画含む)】
BANANA FISH①②/きみが心に棲みついた①~③/ひとはなぜ戦争をするのか/コンビニ人間/ボクたちはみんな大人になれなかった

 

映画: 劇場)10作品のべ11本 DVDなど)10作品 計20作品

舞台映像:1本

ドラマ:13作品

書籍:5作品


まとめ

一昨年60現場→昨年46現場→今年42。えっ、偉いぞわたし!!ま、過去節操なくリピートしまくってただけなんですが…。
スリルミー、メリーポピンズに関しては何もいいません。(スン)

しかしライブこんなに行った年は初めてだ(ジャニーズ以外で)。あとここには書いてないけどアマチュアオケとか演奏会なども聴きに行ったりして音楽にあふれていた(え…?)かもです。
振り返ってて驚いたのはまあ美術館には一切いかなかったことね。例年、年1は行ってる気がしたけど舞台か映像優先になってしまい気になってたものはすべて逃してしまった。。

こうしてみたものを並べるとたくさん感情を揺さぶられ、豊かな作品に出会えたなぁ・・・.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*と思ったけど福田演出のCity Of Angelsだけはだめでした。すいません、名指し。ほんとに舞台見た中でキツかったのこれだけ。早く終わらないかな??って見ながら思ったのこれだけ。。。悪口いうのは時間の無駄だとわかってるけどあれで1万円払ったかと思うと非常にしんどく、普通にミュージカルだけで満足させろやお金返せやそれか推しと山田孝之(カーテンコールでハイタッチできてうれしくなってしまったのでハイタッチ代)にだけお金を渡してくれないかキーッ!!ってなってしまった作品でした('ω')。推しが楽しそうだったので余計つらい。もう終わったことなのにこんなに恨みつらみがつらつら出てくるほんとつらい…。もう福田さんの演出作品は5000円以上出してみたくないです…。(映画は安価なのでOKという謎の自分ルール)

恨みつらみも書いたけど素敵な作品にたくさん出会えたのは確か。滝沢歌舞伎行けたのも本当によかった…。ケンタッキーまじ尊い

冷静に他人事としてみてしまうのか映画見てもそんなに泣かないのだけど、舞台は刹那的で"目の前"で本当に人が生きてると感じるせいなのか涙涙した2018年でした。。
ラカージュ、メリーポピンズ、生きる、道…。「ううう人生…!」ってなった作品。そして年末の『日本の歴史』の衝撃たるや。1回しか見てないのに音楽がまだ脳に染み付いている。年末のスリルミー、4年前また見たいと思ってた作品とも再会できてよかった。話は物騒だけどやっぱり大好きな作品だと確信しました!


というわけで2019年もマイペースに趣味できたらいいな。素敵な作品に出会えますように!

 

おわり