だいたいいつもごろごろしています。

映画演劇アイドルなど好きな社会人OLの日常と作品の感想などについての記録です('ω')

2023年のまとめ(おもに現場/映画/読書などの記録)

1月1日から大きな地震があったり、個人的にも厄年を感じることがあったりバタバタしているうちに2024年も3月になってしまいましたが、2023年の総括だけあげておきます。

↓昨年のまとめ

gorogorohanaco.hatenablog.com

※現場…舞台、コンサート、ライブ、舞台挨拶、ファンクラブイベントなど生で俳優、アイドルがみられる公演、行事などを指してます。


【現場(舞台/コンサート・ライブ/イベントetc)】

1月:吉本興業ダイヤモンド軍vs人力舎真空ジェシカ軍/香取慎吾 Black Rabbit/柿澤勇人FAN CLUB EVENT~15th Anniversary~/柿澤勇人15th Annniversary Talk Event
2月:ミュージカル『バンズ・ヴィジット 迷子の警察音楽隊』/銀シャリ食堂~ネタとコーナーを添えて~/やっと会えるね!NAKAMA to MEETING Vol.2
3月:M-1ツアースペシャル2023in東京/ミュージカル『ジェーン・エア』/ミュージカル『SPY×FAMILY』/ミュージカル『ジキル&ハイド』
4月:ルミネtheよしもと特別公演お客様に感謝の日(2回目)/ミュージカル『マチルダ』/バカリズムライブ『fiction』/ラビット・ホール
5月:空気階段 第6回単独公演『無修正』/N響5月定期公演Cプログラム
6月:ハリーポッターと呪いの子/舞台 パラサイト
7月:吉住第6回単独公演『ティーカップを、2つ』/SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ(横浜)/ヨーデル王/ヨネダ2000×ダウ90000×10億円『18京』
8月:ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル/ミュージカル『スクールオブロック
9月:ミュージカル『スリル・ミー』(尾上×廣瀬ペア/松岡×山崎ペア 2公演)/真空ジェシカのイベン父ちゃん・東
10月:佐久間一行ロバート秋山の『かわりに言ってあげるよ。』
11月:Hayato Kakizawa FAN CLUB EVENT 2023/SPITZ JAMBOREE TOUR '23-'24 ”HIMITSU STUDIO”
12月:佐久間一行ロバート秋山の『かわりに言ってあげるよ。SP 第2回SRK紅白フリー音源合戦』


演劇・ミュージカル:11作品12公演
コンサート・ライブ:3公演
J:1公演
お笑いライブ:12公演
その他イベント:3公演
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
★総計 31 現場★

 

【お笑い映像/配信】

ダイヤモンドno寄席/M-1グランプリ2022 決勝体験ライブ/R-1グランプリ準々決勝(東京)/JUNK20周年記念イベント 爆笑問題カーボーイ25周年ライブ~ついでに馬鹿力~/ヨネダ2000単独ライブ『ハイコー・ポキムライヴ!』/空気階段の大踊り場

【ライブ映像/配信・DVD】
King & Prince ARENA TOUR 2022~Made in~

【映画-劇場でみたもの‐】
そばかす/RRR/バビロン/BLUE GIANT/ひとりぼっちじゃない/シン・仮面ライダー/怪物/憧れを超えた侍たち 世界一への記録/君たちはどう生きるか/しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦~とべとべ手巻寿司~/エリザベート1878/バービー/Gメン/白鍵と黒鍵の間に/ゴジラ-1.0/正欲/鬼太郎誕生~ゲゲゲの謎~/ウォンカとチョコレート工場のはじまり

【映画-配信などでみたもの‐】
記憶にございません!/ディア・エヴァン・ハンセン/タイタニック/ムーラン・ルージュ!/ボーンズ・アンド・オール/ズートピア/ホーム・アローン

【ドラマ】
ブラッシュアップライフ/女神の教室/ワタシってサバサバしてるから/舞いあがれ!/ハマる男に蹴りたい女/100万回言えばよかった/私小説 前後編/だが情熱はある/教場Ⅱ/らんまん/隣の男はよく食べる/あなたがしてくれなくても/合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明/王様に捧ぐ薬指/犬神家の一族/明日、私は誰かのカノジョSeason2/日曜の夜ぐらいは…/波よ聞いてくれ/シッコウ!!~犬と私と執行官~/ウソ婚/ばらかもん/こっち向いてよ向井くん/VIVANT/彼女たちの犯罪/最高の教師/転職の魔王様/紅さすライフ/世にも奇妙な物語'23秋の特別編(永遠のふたり)/ドラマスペシャル 『今朝の秋』 (1987年)/コタツがない家/いちばんすきな花/きのう何食べた?season2/ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~/セクシー田中さん/時をかけるな、恋人たち/ブギウギ/デフ・ヴォイス法廷の手話通訳士

【書籍】
他人の顔/へんなの/アテネのタイモン シェイクスピア全集29 松岡和子訳/2022年12月小説現代 芸人×小説/女の園の星③


お笑い映像/配信:6本

ライブ映像/配信:1本

映画: 劇場)18作品 配信など)7作品 計25作品

ドラマ:37作品

書籍:5作品


まとめ

現場10も増えた2023年。ミュージカル値段高すぎ!と文句を言いながら動いていた。
映画も昨年よりも観た。美術展などは全く行けなかった。
だがやはり変わらずお笑いを観るのが今の私には元気の源になっていて日々ありがとう…という気持ち。
何より安く、ライブが終わったあともたくさん笑った~とニコニコご機嫌で帰ってこれるのが嬉しい。元気ゲージが一瞬でも満タンになる感じがする。

Jについては一時期の私にとっては、ものすごく元気をもらえるものだったけど、事務所の会見など騒動があり、エンタメなのに素直に楽しめない…という状態がありだいぶ気持ちが離れてしまった。SMAP解散のころから薄々気づいていたけどさ。。

会見があった前後、以前舞台の予習に買って積読になっていた『アテネのタイモン』をちょうど読んでいた頃で、権力者がお金がなくなった途端に今までこびへつらっていた従者が一斉に手を貸さなくなった…という内容だったため「今の状態まさにこれじゃん…」とスポンサーが次々に離れていく様を重ねて見ていた。
シェイクスピアって人間の真理を突いてるんだなと感心するなどした。積読になっていたが、こういう気づきがあると本と出会うちょうどのタイミングってあるんだなと思った。(積読の言い訳)

ストプレはほぼ観ていないけど、観劇後もズンとした気持ちになってしまい、今の私にはちょっと重い。

冒頭で申した通り厄年の今年、自分が元気に過ごせるのが第一だなと思うこの頃なので
自分の観たいものを観て元気に過ごせますように。
今年もおいしいもの食べて、自衛していこうな!


おわり